Seascape Golf Clubでプレー

Seascape Golf Club, Hole #9, Par-4

標題の通り、Seascape Golf Clubで初めてプレーしました。

http://seascapegc.com/
610 Clubhouse Drive, Aptos, CA 95003

久々のプレーで、5 GIRs, 3 Scrambles, 31パットの83打で回れました。後半については、1バーディ, 3 GIRs (33%), 3 Scrambles (50%)の40打で、2つのダブルボギーがちょっともったえなかったですが、練習量からすれば上出来でした。

Seascape GCはスコアカードでは、バックティーからでも6000ヤード程度、Par-71のコースですが、体感距離は各ホール表示よりも20-40ヤード長い感じです。Par-5はどれも2打で乗りそうな、長いPar-4のような設計なんですが、特にPar-4が長く長く感じました。ティーグラウンドから旗はしっかり見えるのですけど、アプローチが打ち上げになるように設計になっており、どうしても最後は1-2番手は大きなクラブをもたないといけないケースが多かったです。

レイアウトは面白く、グリーンの傾斜もいい感じなのですが、レディースティー、レギュラーティー、バックティーの距離の差がほとんどないので、強いて注文をつけるならレベルに合わせたティー設定がない、ってことでしょうか? コースのスタッフの人々も優しく、気さくな人たちばかりでポイントも高いです。


そういえば、先日色の塗り替えをしたドライバー (Titleist 975J)とハイブリッドですが、塗料の重さでちょっとスィングウェイトがまして重くなったみたいです。総重量は実際のところ3~5g程度の微々たる増加なので体感できるほどのスィングウェイトの変化はないはずなのですが、振り回した感じはちょっと重いですね。飛距離が落ちる/伸びるといった変化はいまのところなさそうなので、今後自家製塗装の耐久性がどれくらいか興味があるところです。


2 件のコメント:

SmailyHiro さんのコメント...

こんにちは。ブログ参考にさせていただいてます。先日、たまたま中古ショップで975J・VSを500円で買ったら、ドライビングレンジでやたら素晴らしい打感と方向性でした。そこで、高反発モデルでない975Jをゲットしたら、これが素晴らしいんですね!!本当に曲がらない玉が打てるのです。あまりにいいので、もう1本、975Jのプロフォースゴールド75シャフトものも購入。さらに、貴殿のサイトで975Dはさらに飛ぶという情報があったので、SとRの2本を購入しました。私もヘッドは小ぶりの方が合うみたいです。
私は、HDC14-15位なのですが、このドライバーのおかげでシングルになれるかな?という位、スコアがまとまります。本日も、フェアウェイウッドでOB×2発叩きましたが、
84で上がれました。直近は82.83.84とまとまってきているのですが、まさに小ぶりヘッドドライバーの効果がかなりを占めてます。
次回は、ゴルフレンジで計4本の975を打ち比べ、飛距離含め、エースドライバーを選ぼうと思います。また、この4本の975は売らずに全部ストックする予定にしています。

Sei Higuchi さんのコメント...

ありがとうございます。僕の書いたものが少しでもお役に立つのならとても嬉しいです。975D, 975J は不思議とまっすぐ遠くに飛びますよね。僕もこれからもドライバーは975を使い続けようと思います。