tag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post5909241717909197200..comments2022-03-26T16:57:49.399-07:00Comments on 理系のゴルフ: ドライバーをカスタム•フィッティングする - Callaway Great Big Bertha (2)Sei Higuchihttp://www.blogger.com/profile/06114768344708529805noreply@blogger.comBlogger5125tag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post-31108912658157360672015-11-23T01:24:07.757-08:002015-11-23T01:24:07.757-08:00師匠、こんばんわ。自分も結局、フィッターさん行ってきました。百聞は一見にしかずという感じです。選んで...師匠、こんばんわ。自分も結局、フィッターさん行ってきました。百聞は一見にしかずという感じです。選んでもらったシャフトでやってみます。いろいろありがとうございました。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/15173654109706670146noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post-77077661036552076062015-10-12T13:18:19.883-07:002015-10-12T13:18:19.883-07:00だいたいそういう感じですね。
ゴルフのプレースタイル、スィングの変化や、道具の変遷については、必ずし...だいたいそういう感じですね。<br />ゴルフのプレースタイル、スィングの変化や、道具の変遷については、必ずしもこのブログに記録してあることが全てではないので、ここを読んだだけで全容を捉えようとするのが難しいでしょう。<br /><br />そもそも、今年だけでドライバーは、古いモデルから2015年モデルまで、色々変えて試しています。覚えているだけでも、975J, 975Dを45インチに延長したもの、983K, 915D2, 915D3 など。既製品のまま使ったり、フィッティングせずに、やはり素人が感覚で選んでいるだけなので、いずれも 975D よりもパフォーマンスが改善していません。<br /><br />GBB は、フィッティング時にヘッド - シャフトの組み合わせで計測していく中で、もっともパフォーマンス (飛距離、サイドスピン、バックスピン、打ち上げ角度、smash factor) が優れてだけのことで、数多くのパラメータを調整して出した結果なので、最新だとか、流行りとは全然違いますよね。デザイン的にも許せる範囲内で、ティーショットのミスを減らして、距離を伸ばすという目的に、たまたま GBB が合致していただけのことです。<br />Sei Higuchihttps://www.blogger.com/profile/06114768344708529805noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post-76075524514569804142015-10-07T10:26:12.693-07:002015-10-07T10:26:12.693-07:00返信ありがとうございます。しかし乍、読んでいて良く分かりません。
これまで975Dという、Old ...返信ありがとうございます。しかし乍、読んでいて良く分かりません。<br /><br />これまで975Dという、Old Fashionなドライバーを使用されていたのに、ここに来て、いきなり、ビッグバーサとか、最新のギアをお使いになる。<br /><br />文脈、時系列がいまいち分からず、戸惑ってる読者もいるかと。。。<br /><br />ゴルフを始めて3-4年の間ずーっとドライバーが打てず、ある日、Old Fashionの975Dと出会い、上手く行くようになったんですよね。<br /><br />975Dとの出会いがきっかけになってドライバーが打てるようになり、時を経て、ドライバーのスイングが体に染み渡り、現行のギアに適応できる様になった。そういうことですか?Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/15173654109706670146noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post-77903249020536464082015-10-01T11:26:30.803-07:002015-10-01T11:26:30.803-07:00えーと、なぜドライバーを変えるのかというと、、、実は密かに計画しており、最近のラウンドでドライバーの...えーと、なぜドライバーを変えるのかというと、、、実は密かに計画しており、最近のラウンドでドライバーのクリティカルなミスが目立ち思い切って変えることにしました。僕のゴルフの目的は、かっこいい道具でプレーするというよりは、1打でもよいスコアで回ることです。ゴルフのルールでは難しい道具でプレーしたからハンディキャップを多くもらえることもありませんし、スコアカードに現れるのは「何打でホールアウトしたか」だけです。975Dを長く使っていたのは、デザインがよく、当時一番打ちやすい、自分に適した道具だったからです。今は、スィングが変わって最適とは言えなくなりました。<br /><br />安定したスコアメイクに一番重要な要素はティーショットであり、本ブログでも何度か自己指摘していますが、そのティーショットのミスでスコアを崩すのが、僕の一番の問題です。この問題を解決するために、今のドライバーよりも、飛距離がのび、尚且つばらつきが半分になり、スィングのミスにも強いのであれば、問題解決に役立つ道具や方法を選ぶのが自然な発想で、自分の目的に合致していると思います。Sei Higuchihttps://www.blogger.com/profile/06114768344708529805noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1681957176157130408.post-69778527899518656302015-10-01T06:31:30.999-07:002015-10-01T06:31:30.999-07:00師匠、そりゃないっすわ。師匠は、975Dを使ってるからかっこいいのに、、、何か、流されてる感じがしま...師匠、そりゃないっすわ。師匠は、975Dを使ってるからかっこいいのに、、、何か、流されてる感じがします。 ぺたぽん 拝Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/15173654109706670146noreply@blogger.com