一つ技術的な問題を挙げるとすれば、ドライバーショットの距離だ。最近スィングパスを矯正することで多々の問題が解決しつつあったのだが、突然この日だけは平均飛距離が180ヤード程でしかなかった。多少昔の記憶を思い出して、コースにビビっていたのかもしれない。技術的に直すところは解ったつもりなので、ここでくだらない蘊蓄は書かない事にします。
San Juan Oaks (72.6/134)
Hole | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | OUT |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Blue | 358 | 538 | 353 | 403 | 357 | 186 | 380 | 169 | 489 | 3233 |
Par | 4 | 5 | 4 | 4 | 5 | 3 | 4 | 3 | 5 | 36 |
Score | 3 | 5 | 5 | 4 | 6 | 4 | 4 | 5 | 6 | 42 |
Putt | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 15 |
+/- Boggy | -2 | -1 | 0 | -1 | +1 | 0 | -1 | +1 | 0 | -3 |
Hole | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | IN | TOTAL |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Blue | 414 | 536 | 161 | 440 | 378 | 523 | 142 | 446 | 439 | 3479 | 6712 |
Par | 4 | 5 | 3 | 4 | 4 | 5 | 3 | 4 | 5 | 36 | 72 |
Score | 6 | 6 | 6 | 6 | 5 | 8 | 4 | 7 | 5 | 53 | 95 |
Putt | 2 | 3 | 5 | 2 | 1 | 2 | 2 | 3 | 1 | 20 | 35 |
+/- Boggy | +1 | 0 | +2 | +1 | 0 | +2 | 0 | +2 | 0 | +8 | +5 |
最後まで諦めてはいけない
3パット,5パットの不振におよびハイブリッドよりも飛ばないドライバーに嫌気がさして、14ホール目あたりからかなりむすぅーとしていた。そのため、17番ホールのグリーンではかなりやる気のないプレーをしてしまった。本来5で上がっておかしくない位置につけていたのだが、「どうせパープレーができないから」と半ば諦めてしまっていた。最終的な結果はネットスコア 78 (=95-17)でわりといい位置についていた。実質1位と3,4打違うだけだった。やはり、どんなに成績が悪くても、最後まで1打でも縮める努力を怠ってはならんなと、痛感させられた。
練習はどこに時間を割くべきか
このラウンドの成績:
- パット: 36.8% (35/95)
- ティーショット: 14.7% (14/95, この日は珍しく14回もドライバーを使った)
- ドライバー: 14
- 19°ハイブリッド: 14
- 4-iron: 1, 5-iron: 2, 6-iron: 0, 7-iron: 1, 8-iron: 2, 9-iron: 2
- pw: 10
- sw: 4
- 3パット: 2回, 5パット: 1回
- 3フィートのパットのミス: 6回
- 50ヤード以内からの寄せワン: 4/12
3-woodを手に入れた
Titleist 906F2
お気に入りのパター
道具に第一に求めるのは「外観の美しさ」です。飛ぶ飛ばない、などパフォーマンスは2の次。特にクラシックなデザインが好み。だから最近のクラブは私に言わせれば下品なものが多い。余計な出っ張りや、センスの悪い配色がどうも嫌だ。といっても最近ゴルフを始めた人間が「最近のクラブは。。。」なんて言うなよな。。
という理由でゴルフを始めた当初から使っている3-woodはお役御免にしてデザインおよび構えたときの感覚が気に入った906F2にした。パターは何種類かをローテーションさせてつかっているのですが、最近のパターは実家から拾って来た代物。なんでもうちの祖父が使っていた形見らしい。グリップを綺麗に交換してもらってつかっています。メーカーは不明。レーザー光線のようにぴしっと直線を描くように打てるところと、パターの両面で打てるんでグリーン回りのスピードアップに繋がります。
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