スィングの改造 (途中経過)

ロングゲームの改善なしにスコアの改善はありえないと思い、真剣にスィングの改造に取り組むことにしました。今年のスコアは、90 以上は滅多に叩かないものの、80 は切れないラウンドが多く、85 前後をいったりきたりして、パッとしません。過去 5 年くらいのスパンではよくなっては来ていますが、よくよく振り返るとロングゲームの悪さ、つまり飛距離、正確性のなさが原因でした。

スィングの改造は、今年の 10 月から開始したのですが、ドライバーのヘッドスピードの平均値が徐々に上がってきています。実際のコースでも、まあまあ当たったときで、240 ヤード以上飛ぶようになってきました。今年の 8 月ごろに、会心で 230 ヤード飛べば上出来だったのに比べたらいい感じです。




今年の 9 月までは 90 MPH (40 m/s) を超えるのがやっとだったのが、平均で 100 MPH (45 m/s) を超え、最大では 115 MPH (51 m/s) に達するようになりました。115 MPH もでれば、300ヤードのドライブも現実的になる範囲です。

まだ日によってムラがあり、いろいろ考えながらスィングをしないといけないのと、まだ何をどう変えるのが一番効果があるのか、まとめるにはまだ時間がかかりそうです。自分でやるのもそろそろ限界なので、来年は先生を見つけて習いに行こうと思います。

今の時点で言える結論としては:
  1. 110 MPH+ のヘッドスピードを出力するために、180 cm の身長は必要ない。
  2. 腕の力を使えば使うほど、スィングは遅くなり、なおかつ不正確なスィングになる。クラブのグリップも、どこの指の関節に力を入れるかも大事。強く握ると前腕に力がはいりすぎ、スピードの低下につながる。
  3. 体の使い方、正しいスィングの手順が必要。
  4. 3 日練習をさぼると、すぐに以前の 90 MPH の遅いスィングに戻ってしまう。

スィングスピードは、Swing Speed Radar というポータブルなデバイスで計測しています。



来年の初めには、何を変えるのが効果的か結論を出せるとかと考えています。


いままで参考にした YouTube など:

5 Exercises to increase hip and torso speed for longer golf shots.



4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

師匠ご無沙汰しております。

新年あけましておめでとうございます。

ところで、失礼ながら、HSが50超えるというのに、ドライバーのシャフトはRであってるんですか?

素人目に見て、この点が疑問だし、興味深いです。

ぺたぽん 拝

Sei Higuchi さんのコメント...

ぺたぽんさん、

あけましておめでとうございます。いつもご拝読いただきありがとうございます。

そうなんです、実はこのスィングスピードの変化のこともあり、R フレックスは合っておらず、S にしたほうが本当はあっていると、クラフトマンからも助言を受けました。いまのドライバーを購入した 9 月時点では、まだスィング改造前で、90 MPH (40 m/s) 程度でしたので、購入時点では ok だったのですが。。。単純にヘッドスピードだけでフレックスは決められませんが、僕のスィングのテンポはけっこうアグレッシブらしく、S がいいそうです。

人から聞いた話では、意外にもTiger Woods は R フレックス、ロフト 12 度くらいのドライバーを使っているそうです。

Unknown さんのコメント...

師匠

コメントありがとうございます。
タイガー、Rなんですか。。。しらなんだ。。イボミもRですしね。。。

達人クラスは、Rなのか?謎が、深まる。。
今年も宜しくお願い致します。

ぺたぽん 拝

Unknown さんのコメント...

師匠

コメントありがとうございます。
タイガーってRなんですね。イボミもRみたいですね。
達人クラスは、Rなんですかね?謎です。

本年も宜しくお願い致します。

ぺたぽん 拝