2009年9月5日土曜日

(好スコアに) 基礎体力重要。。。の続き

昨日のラウンド:


基礎体力重要 @ Palo Alto Hills CC


にて、基礎体力の低下で技術力を存分に発揮できず、悲惨なスコアになって反省しました。スタミナが5ホール程度しか持続できませんでした。


ということで、さっそく近くの(お手軽にいける)ジムに入会して、体重を落として尚かつ芯を鍛えてみることにします。



実は、これとは別に「歩き方がめっちゃくちゃおかしい」と指摘されて、歩き方から練習するようにしています。


実は、意外と「正しい歩き方」が出来ていない人って多いんです。とくにシリコンバレーのような、学歴が高い人が集まる場所とか。注意して観察すると、まるでロボットのような歩き方。


私も「ちょっと、あなた、ロボットみたいな歩き方ですよー。それじゃHondaのAshimoじゃないすか」と、陸上の全国記録保持者の方に注意されてから、歩く練習をしています。こうすることで、手と足の動き、上半身と下半身の動きが自然に連動しやすくなり、スィング中も芯がぶれにくくなるのだそうです。(その方はゴルフの経験は1年未満ですが、PGAプロ並みに飛距離がでるらしい)





このような手と足がバラバラの状態(運動神経)でエクササイズをしても、体の末端しか使わないので効率もわるく、体の中心は動かないので体の中心の贅肉はついたままだったりという結果にもなりかねないそうです。


というわけで、しばらくは違った方法の練習をメインにして、long-term investmentということでチャレンジしようと思います。

0 件のコメント: