2009年9月4日金曜日

基礎体力重要 @ Palo Alto Hills CC

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課



久々のラウンド、気分はうきうきなんですが、めっきり練習 (ボールを打つ + 体力作り) していないツケが回ってきました。


開始 5, 6ホールはぼちぼちいい感じなのですが、6ホールを過ぎたくらいから、既に体力切れなのが実感でき、前半は完全にボギーペースの44。前回にラウンドさせていただいた7月からは、明らかに技術レベルは上げているはずなのに、基礎体力が急激に落ちているのでなかなか思ったようにexecuteできませんでした。

体力が減ると、グリーン周りの想像力やcreativityを生む余裕がなくなり、「グリーンを外して、グリーンにどっかにのせて、平凡な2パットをして、ボギー。。。」というパターンにハマっていました。

後半は、2回トリプルボギーを叩いてしまい、その他の7ホールでは平均してボギーペースで、ボギー基準で結局+4打。合計93打にしてしまいました (Par 71, ボギーペースで Par 89)。

パット数は35 (3パット1回)。割と練習していた7月は30パット前後が常だったので、グリーン周りも相当後退してるし。。。基礎体力が上がれば、ゲーム開始時の1番ホールのフレッシュさを維持できるようになるはずなので、反省して運動しないとですね。

0 件のコメント: