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基礎体力重要。。。のさらに続き @ Stanford Univ. GC

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課



基礎体力が低下しているのを受けて、ジム通いを毎日のスケジュールに組み込みました:


ジムに通い始めて10日程ですが、体重に大きな変化があって、既に3kg弱減りました。筋肉量はさほど変わらないので、脂肪がようやく燃焼され始めたようです。ここ数年、独自のダイエットプログラムをこなすことはありましたが、どれをやっても1-2kg減らすのがせいぜいで、意欲が続かず数ヶ月で止めることが常でした。


Billy Blanks' Bootcamp (ブートキャンプ) もけっこうやりこみましたが、体重は思ったほど減りませんでした。数ヶ月で最大3kgくらい。持久力や、筋力は相当つきましたが、やはり体の芯を使わず、Billyがビデオの中でいうような正しい動きができていなくて、減量効果が出なかったのではないかと。


恐らく、あくまで推測ですが、正しい歩き方を練習し、習得しつつあるのが、ジム通いの効果を上げているのだと思います (まだまだ肩の周りが硬い、と言われますが。。。)。正しく上半身と下半身が連動して、体の芯から普段から動いていないと、体の血行が悪くなったりして肩こりなどになりやすくなります。実際に正しい歩き方を7月末、80を切ったくらいから始めて2週間くらいしてから、5年以上悩んだ肩こりがほぼ解消しました。長時間座っていても疲れないし、寝起きもすっきりするようになりました。


体の芯が動くようになり、いままで血が通いにくかった部分の血行がよくなったりして、エネルギー消費量が増えるのだと思います。ちょっと水分不足になると頭痛になりがちだったのも、少なくなりました。多分、頭への血行もスムーズになったのかも。


もし、歩き方がおかしくて常日頃からだの末端しか動かしていない場合は、ダイエットをしても減量効果が低いのかもしれません。そういうケースは、正しい歩き方を練習してやる必要があるのかも。例えば、普通にあるいていて、ふくらはぎ(足の末端)が疲れる場合は、体の芯が動いている正しい歩き方ではない可能性が高い。。。Ashimoになっているかも。



From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課



最近はすっかり月1ゴルファーになってしまいましたが、久々に古巣へいきました。練習量もままならないので、アイアンの精度は出ないのと、バッグが重くなって体力が減りやすくなるので、3番ウッド, 3,5,7,9番アイアンとウェッジ1本をバッグから抜いて、D, 2H, 4I, 6I, 8I, PW, SW, PTの8本でプレーしました。時折、「ここで7番アイアンがあったらいいんだけど」という場面はありますが、思ったよりも困らず、普段と変わらないスコアか、むしろこの練習量にしては上出来の結果でした。次のラウンドも、この8本でプレーしようと思います。


9 GIRsだったので、これは歴代自己記録の2位です。
グリーン上では歴代ワースト記録更新か?みたいな感じで、しっかり借金をしました。。。
これはクラブの本数とは無関係ですね。


18番ホールまで体力が持続できて、ちょっと嬉しかったです。また、時折意図に反した弾道がでるものの、左右にボールがよく曲がるようになり、ケガがすくなく、グリーンを多く捉えられた要因かもしれません。基本的にストレートをメインに打つよりも、
  • 「左に曲がる (ドロー/フック)、失敗したらストレート」
  • 「右に曲がる (フェード/スライス)、失敗したらストレート」
のように打つ方がスコアメイクしやすいかもです。「ストレートボールは実はミスショット説」なのかも。



From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課



今日はティーショットの飛距離が伸びていて、「こんな場所から打ったことない」という地点からアプローチできることが何度かありました。16番ホール Par-5では、2打目の残りが235ヤードくらい、いろいろトライしたい気分だったので、グリーン手前までボールを運ぼうと考えました。ところが3番ウッドは捨ててきたので、しかたなくドライバーをフェアウェーから打ってみたりと。小ぶりなヘッド (260 cc) のおかげで、趣味の技として使えるかもです。2オンはしませんでしたが、2番手上げる必要のある砲台グリーンの斜面、手前15ヤード程まで飛んでくれて、3打目が楽にうてました。とはいっても、あり得ないくらいショートしたので結局パーに終わりましたけど。。。


「いろいろトライする」に関連して、今日はパットを打つ前に素振りを全くしないで、構えたらささっと打つのに徹してみました。意外と結果は変わらないですね。。。いつも何のために3回も素振りをしていたのだが。。ただ、ロングパットは毎回ショートして3パットだったので、40フィート超のパットは素振りをして距離感をつかむ必要ありかも。それにしても、いろいろプレーの簡素化ができそうです。



最後に、正しい歩き方をするには、ゴルフバッグを背中に担ぐのは理にかなっていないかもしれません。自分だけかもしれませんが、ゴルフバッグを背中に背負うと、丁度ヒップのあたりにバッグの筒があたり、股関節の動きが制限されます。また、バッグの重量に関わらず背中を多少なりとも曲げて歩くので、背筋が無負荷で歩くときのようにまっすぐぴんと伸びることもありません。


ですので、「健康のため」と称してバッグは担いでいましたが、実はプッシュカートなどに乗せて歩いた方が、健康にはいいのかも。


そちらの方が、背中を曲げて歩かなくていいし、股関節の動きは制限されにくいし、右肩や右腕ばかりつかってバッグを持ち上げたり、運ぶこともないだろうし、ちょっと真剣にプッシュカートの導入を検討しようと思います。

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From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


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練習用グリーン等で、5 ~ 30ヤードを5ヤード刻みで打つ感覚を、身体で覚えこむとよいかもです。使うクラブはSWだけとか、SWと9番アイアン2本だけとか、割と少ない本数で距離感をつくると一貫性があがります。以前は、SW, PW, 8I, 6I, 4I, 3Wなどいろいろ使ってましたが、SW1本だけにしてから、寄りやすくなった気がします。光学式のレンジファインダー等を使いながら練習すると効果的かも。18ホールで100ヤード圏内の打数を45打以下に、1ホールあたり2.5打以下が理想。100ヤード圏内で打った数が3打だとボギーに、2打だとパーになる傾向があります。練習に1時間費やすとしたら、15分ドライビングレンジ、45分は練習用グリーンでひたすらウェッジとパターの練習。

2. 合計スコアは気にしない、数えない

数学的にPar-72のコースで、80を切るには最低7オーバーでなくてはなりません。しかし、

3ホールに1回ボギーを打ってよい

という計算は御法度。また、プレーの途中ではスコアは足し算しない方が精神衛生上いいかも。「もしかして、、自分のPar-90から10アンダーくらいになってるかも。。。」となんとなくよいプレーをしているな、と思っておけばいいです。

スコアに基づいた目標を立てると、多くの場合ラウンド中に挫折します。それは、100や90を切るときも共通。

合計スコアよりも、目の前の1打1打に集中した方がよい結果につながります。


3. 上手にミスをする

個人の感覚の差がでるところですが、1ラウンド中に自分の思った通りのショットが打てるのは片手で数えられるほどです。先日80を切ったラウンドでは、たっ…

クラブは縦に振る

かなり前にシャンクを必死に治そうとしていたころに、スィング自体を根本的に直していました。そのときに、イマイチよくわからないまま放置していたのが、どのようにスィングのトップから切り返したらよいのか、ということです。
シャンクを直して、80を切るようになってからも、実はよくわからないまま放置していました。というか、解明の糸口がイマイチわからないままでした。 
仕事をするようになってゴルフをプレーする機会がめっきりへり、スコアがまるっきり進歩しないまま5年くらいたちました。が、おかげで頻繁にスィングの再現性をよくする機会が増え、何がどうなったら、良いボールが打てるのか、悪いミスに繋がるのかがじょじょに分かってきました。
さらに、何がきっかけかは忘れてしまいましたが、トップからの切り返しはどのようであるべきなのか、ようやく一応の自分なりの答えがでたように思います。今回は切り返しの直後についての自分なりの発見と理解です。

一言でいうと、切り返し後はクラブを縦に振る、のがキーです。縦とは、地球の重力ベクトルと平行の意味です。
縦に振るには、左腕が真下に下がり、右ひじが右腰にこすれます。そのときに同時に(自然と)体重が左足側に移動します。右ひじが右腰に擦れると同時に、体重も移動します。ここはこの2つの動作が同時に発生します。




↑アドレス時、スィングを始動させる直前です。 緑:左腕の方向、(および地球の重力ベクトルの方向)赤:背骨(spine)黄:トップ時に、腕とクラブが重なる線




↑スィングを始動した直後です。


↑スィングのトップです。黄色い線上に右手とクラブが重なります。赤と黄の線が直行するかどうかは、個人の体格によって異なるかもしれません。
この後にスィングを切り返します。

一番重要なポイントです。切り返し後は、左腕が緑の線に重なって、平行に落ちてきます。振り上げたクラブを、シンプルに縦に振り下ろしている様子がよくわかります。
自分はこの左腕のラインが、むしろ黄色の線に近づくように、平行になるようなイメージでスィングをしてきました。が、そうすると、スィングスピードが出ないのと、ひっかけたり、ろくな球が打てません。


↑インパクト直前の状態です。左腕がしっかり緑の線の上にのっています。



↑インパクト時の様子。



この写真はショートアイアンのスィングなので、ドライバーなど長いクラブでは…