From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課 |
スコアは特につけなかったのですが、白ティーからプレーして95くらいだったと思います。グリーン周りへいくまでは特に苦労せず、ボギーペースは充分に上回る感じだったのですが、練習をしていないとせっかくのロングゲームも台無し。あがってなんぼですね。。。
また、今日は趣向を変えて、クラブの数を半分にしてみました。
- 2番ハイブリッド (19度)
- 5, 7, 9番アイアン (30, 37, 44度)
- SW (57度)
- パター
課題は、(相変わらずですが)グリーン周りのスキルでした:
- 3 GIRs、すべてのホールで3パット
- グリーンを外した15ホールのうち、セーブできたのは2ホール。
- ダブルボギー7回くらい (3パットがらみの素ダボがほとんど)
こういう調子、ショートゲームのレベルでは次のステップを超えるのはなかなか難しい。50%とは言わないまでも、33%くらいは達成したいものです。
また、ドライバーがなくとも、Par-3の距離には関係がないし、Par-5なら3打で充分に届きます。ですので、今回のようなハーフセットでも、18ホール中、Par3と5を合わせた8ホールは、レギュレーション通りにのせるチャンスがあるでしょう。また、中には短いPar-4もありますから、飛距離がでなくてもGIRsが稼げない言い訳にはなりにくい。
ということで、今年の目標は引き続き「33%がんばればスコアアップするのではないか説」をコンスタントに達成することにしてみます。要は、
- 6ホールで、パーオン (GIR)
- 4ホールで、セーブ (scramble, 12ホール中4ホール)
スコアベースの目標はコントロールしにくいのですが、まずは85をコンスタントに切るレベルにもっていきたいですね。。。。。
クラブ構成は、番手なりの綺麗な打ち分けができないので、ハーフセットのまましばらくプレーしようと思います。
2番ハイブリッドの代わりに、4番ウッドにして、3番アイアンを足してもいいかもしれません。または、ハイブリッドかウッド1本に、4,6,8,PW, SW, PTで7本とか。
これについては次の記事で触れさせていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿