飛距離を伸ばす方法: 体幹を鍛える



クラブの芯でボールを打つ他に、飛距離を伸ばす方法がはっきりわかりました。

12月末と1月に Spyglass Hill をプレーし、同じような天候や気温のコンディション、同じクラブ、ボールでプレーしましたが、明らかに以前の 9 回のラウンドとは、ドライバーや3番ウッドで 15-20 ヤードくらいの飛距離の伸びを確認しました。

アプローチにいつも3 番アイアンだったホールが 5 番アイアンで届いたり、ドライバーで超えなかったフェアウェーバンカーを超えたり、6 番アイアンだった Par-3 が 7 番アイアンで打てたり、ということがほぼ毎ホールあり、単なるまぐれではないようです。


2018年12月1日から、体重を減らす目的でパーソナル•トレーナーにつき、トレーニングの仕方を教わりはじめ、体幹を主に鍛え始めました。

いろいろメニューを紹介してもらいましたが、僕が気に入ったのは自重を使ってトレーニングできるもので、TRX と Battle Ropes です。


TRX の例




Battle Ropes の例




Battle Ropes は、見た目以上に地味にしんどく 40-60 秒続けるのがせいぜいなので、TRX と Battle Ropes を交互に使い、全部で 30-45 分くらい運動します。




1月初旬の時点で、トレーニング開始から 6 週間になりますが、明らかな効果として:

  • 飛距離が各番手 5-10% 程度伸びた。
  • ドローボールが打ちやすくなった。
  • ゴルフバッグが軽く感じる
ことが確認できます。ここから線形な伸び (つまり 6 週間毎に 10% 飛距離が伸びる) は、難しいでしょうが、伸びるところまで伸ばしたいです。アイアンで 1, 2 番手変わるとラウンドがものすごく楽になります。




0 件のコメント: