元旦: かわいいクリスマスプレゼント + 天ぷら

新春あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


ちょっと時期がずれましたが、かわいいクリスマスプレゼントをいただきました。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


いただいたのは、たまにボランティアで面倒をみている自閉症の元気な男の子。最近、がむしゃらにお金を稼ぐ事を覚え始めて、お金が溜まり始めると使う事を覚えないのであまりよろしくないそうです。そこで、家族以外の身近な好きな人たちに、自分のお金で小額のプレゼントを贈る、というプロジェクトを実施したのでした。プレゼントは彼が僕に合うと思って選んでくれたものです。その子は、1セントのくるいもなく家計簿を毎日つけているそうです。見習わないと。。。


コース上で使うのはもったえないので、ショートゲームの練習のときに使おうかなと思います。




今年は、天ぷら (tempura) 披露から年が明けました。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課



外は、珍しく極寒、気温にして3°Cくらいでしたが、アウトドア用のコンロを屋外へ持ち出して調理しました。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課




揚げるものは非常にスタンダードなものです。野菜、かきあげ(ごぼう、にんじん、ねぎ、桜えび)、小エビの団子、タコ、海老、などなど。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課




気温が低いせいで、衣を作る為の温度としては最高、開始から終わりまで氷水の氷がとけることはありませんでした。今回の衣は、水の代わりにビールを使いました。これが実は、旨い。水で作るよりも、さらにサクサクに仕上がります。また、人から聞いた話では、とくにBudweiserがベストとか。Budはなかったので、MillerとAsahiで代用しました。衣は、ビールと小麦粉を大雑把、だまだまに混ぜただけのがよさげ。卵はなくてもいい感じでした。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課



次回は、材料毎に最適な衣の堅さを研究してみようかな。



肝心の天ぷらの写真は、、、撮り忘れました。。。。すみません。

0 件のコメント: