From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シングル育成課 |
今の実情では、5番アイアンですら満足に飛んでいないので、3番なんてもってのほか、ですね。。。(数ヶ月前は、ティーショットなら使えてたのですが)
ハーフセットで何度かプレーした感想では、
- ドライバーがあろうが、なかろうが、スコアはほぼ関係ない
- むしろ、スコアがまとまり、(ドライバーが) 無いほうがよいかも
- アイアンは数が少ない方が、選択の迷いがへり、ショットにコミットしやすい
- バッグが軽くて動きやすい
一番の問題は、チッピングとパッティング。
これだけで10-15打は比較的楽に減ります。いま、(普通のコースセッティングで) 100を打つことはめったにないですが、チッピングとパッティングを練習するだけで、「滅多なことでは90はたたかない」、「ハーフで45以上は打たない」ゲームにできないか思案しています。青ティーまででプレーする分には、飛距離のよしあしはさほど関係ないでしょう。
Par-4がぎりぎり2打で届かないゲームをして、寄せワンでパーをとっていく確率があがれば、いずれは短いPar-5が文字通り「バーディ•ホール」になるでしょう。
余談:
しばらく仕事の関係でゴルフを(ほぼ)休止していましたが、開発の生産性向上のため、地味に練習したり、練習ラウンドをすることにしました。週末は基本的に、開発等をする予定なので、平日をoffにして練習していこうと思います。昨年夏のピークからずいぶんと後退してしまいましたが、少しでも早く遅れをとりもどしたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿