クラブ構成の変更: ハイブリッドを減らし、ウェッジを追加


今年は 2017 年よりもたくさんラウンドをしようと思っておりましたが、去年のペース (31ラウンド) よりもまだまだ遅く 15 ラウンドです。プレ内容も、ティーショットがいまいちなラウンドが多く、スコアが悪くなる傾向があります。
  • ハンディキャップ: 7.3 (1/1/18) → 8.4 (7/1/18)
  • 平均スコア: 82.26 → 83.62
  • DBW: 2.19 → 2.70
  • Birdie 変換率: 12.6% → 17.1%
  • GIR: 7.22 回 → 6.38 回

練習場では、グリップ、アドレス、バックスィング、切り返しを中心に練習しておりますが、最近わかってきたのは、
  • 腕を捻りすぎる傾向があり、反面上体の捻りが少ない。
  • 上体の捻りが少ないため、切り返し後にクラブがシャローアウト (shallow out) な挙動をできなくなる。
  • ドライバーでは、ダウンブローな軌道の影響が顕著に現れ、高スピン&高打ち出しなボールになり飛距離がでない。
  • 腕はハーフスィングをする感覚にとどめ、上体を、肩がしっかり90度回るように捻るとよいスィングができる。
ことがわかってきました。このあたりはスコアに改善が見えてきたらまた詳しくメモしたいと思います。


長いクラブを減らし、ウェッジを追加

これまでのウェッジの構成ですがこのようになっていました。
  • Ben Hogan Apex, PW (Equalizer) , ロフト 46 度, 飛距離 105 ヤード
  • Callaway MD3, ロフト 54 度, 飛距離 82 ヤード
  • Callaway MD3, ロフト 58 度, 飛距離 68 ヤード


ロングアイアンからハイブリッドでは:
  • 2 番ハイブリッド, ロフト 19 度, 40.75 インチ, 190~200 ヤード
  • 3 番ハイブリッド, ロフト 21 度, 39.75 インチ
  • 4 番ハイブリッド, ロフト 24 度, 38.75 インチ
  • 5 番アイアン, ロフト 26 度, 38.25 インチ
となっていました。


問題として:
  1. 昨年アイアンの代わりに試しに交換した 1999 年モデルの Ben Hogan のハイブリッドは、とりあえずまっすぐ飛びやすいものの、完全によいインパクトをしないと、スピンが大量にかかり距離が出ず、3, 4, 5 ハイブリッドの飛距離が対して変らなかったり、5 番アイアン程度の飛距離しかでないことが多かった。完璧でないスィングでも、スピンがかかりにくく、ボール速度が出やすいクラブに換える必要がある。スコアの為に、アイアンの代わりにハイブリッドに変える意図はよかった。
  2. 今のレベルで、そもそも 3, 4 番の打ち分けを必要としない。
  3. 2~4 番のロフト差が 5 度しかない。
  4. 90 ヤード前後を打つクラブがなくて、レイアップで刻みすぎて失敗すると困る。Par-5 や長い Par-4 だと、残り距離が 100 ヤードより短くならないようにしないといけない。

去年、今年の統計(Par-3,4,5 別のアプローチの距離とバーディ率)を見ると、90-100 ヤードからもっと打ってもいいのではないかと思ってしまいます。縦軸は回数(ホール数)、横軸はヤーデージ、ピンクはバーディの回数です。

2017 年:



2018 年:



というわけで、前提が長くなりましたが、ひとまず手元にあった 50 度のウェッジを追加しました。だいたい 92 ヤード前後くらいかなと思います。これでラウンドして役立ちそうだったら、54, 58 度と同じタイプのウェッジにします。

そして、3 番, 4 番ハイブリッドは、2 つを 1 つにまとめて 3.5 番アイアン的な設定にしました。175~180 ヤードを打てるクラブを狙っています。
  • Ben Hogan VKTR
  • ロフト 23 度 (2 番より +4 度, 5 番アイアンより -3 度)
  • 長さ 39.75 インチ
  • 重さ 382 g
  • スィングウェイト D2
  • シャフト UST iRod 75-F4




































ちなみに Ben Hogan Company は 2014 年に Callaway から独立、復活しましたが 2017 年にまた破産申請 (Chapter -11 bankrupt) をしています。大規模な生産体型から、オンラインで注文を受け取り受注生産を続けているため、まだしばらくは注文可能のようです。アイアン、ハイブリッドは、ロフト角を指定して作れるのでおすすめです。





0 件のコメント: