2 連続で 70 台ラウンド



ベストスコアの更新はここ数年皆無ではありますが、、、初めて 2 ラウンド続けて 80 を切ることができました。1 週間の間隔を空けてのラウンドになり、しかも同じコースです (Santa Teresa, 6418 ヤード, Par-71, 70.9/125) 。

  • 1 ラウンド目
    • 78, 37 パット
    • 12 GIRs
    • 3 パットが 4 回
    • ダボ (DBW) 無し
  • 2 ラウンド目
    • 79, 35 パット
    • 9 GIRs (back-9 では、8 個)
    • 3 パット が 2 回
    • DBW 1 個


こう見ると、スィングのミスも正さねばなりませんが、パッティングやグリーン周りが雑だなあと思います。技術的には、どうしても 30 フィートを超えると 3 パットの確率がとたんに上がるため、このあたりは練習をつまないといけません。


昨年から行なっているラウンドごとのデータ分析は、Google Data Studio で可視化してみることにしました。なかなかいい感じで分析結果をレポート化できるようになってきました。



URL: https://datastudio.google.com/embed/reporting/1vOj4eAfQlmIlbRxnltm2bo7LND-LFbfK/page/wQPV


追記: 7/28/2018
最初はとりあえず Python Pandas から CSV ファイルへ変換して直接アップロードしてレポートを作ってみました。今後のアップデートが面倒なので、

  1. ラウンド終了後、スコアカードで集計
  2. ローカルのマシンで計算し、Google Big Query へアップロード
  3. Data Studio から直接 Big Query のデータを読み込む
仕組みへ変更してみました。こうすることで、引き続きローカルの環境でも Machine Learning で実験しつつ、練習に役立ちそうなデータを iPad などでいつでも見られるようになります。

今回の変更のついでに、アプローチに使ったクラブ (2018 年のみ、2017年以前は推定)、アプローチのライ (Fairway, Rough, Bunker, Bare Ground, Water) 、ティーショットのクラブのデータも追加しました。

0 件のコメント: