2008年9月10日水曜日

グリーンを読むのに使える(かもしれない)iPhone・iPod Touchアプリ

グリーンの中には、見た目は平らに見えるのに、実際にうってみると恐ろしく曲がったり、逆に曲がると読んだら直進したりと、「なんでそういう予測不能な転がりをするのか」、「なんでそんなに曲がるねん」といったことを確かめたくなるときがあります。


iTunes Appsストアで既に1億を超えるダウンロードがあったそうですが、意外とiPhone・iPod Touchでグリーンの傾斜を読むために役立つ無料のアプリがある模様です。


Dual Level (無料)

このリンクをクリックすると、iTunesが開き、Appsストアの画面が開きます。

非常にシンプルなアプリですが、縦横の2方向の傾きがわかります。精密な計測が必要な建築などには使うのは御法度ですが、グリーンがどれくらい傾いているかを大雑把に知るには非常に役立ちそうです。少なくとも、一見フラットに見えるけど結構曲がる練習グリーンで試したところ、感度はよかったです。実際切れる通りに、傾きを表示してくれました。


が、「何度傾いているか」を知る事はできません。


Labyrinth Lite Edition (無料)

このリンクをクリックすると、iTunesが開き、Appsストアの画面が開きます。 Appsストアで"Labyrinth"で検索すると、有料版しか出てこないんですが、Googleで検索すると無料版のLite Editionのリンクが見つかります。

このアプリ自体はゲームなのですが、ゲームの設定画面でレベルの補正ができ、この画面で傾きをチェックすることができます。Dual Levelよりも補正がちゃんとできるかも。




有料物だと, "A Level"というのが角度まで表示してくれます ($0.99)。評価をみると、iPhone SDK (無料) のサンプルをちょっといじっただけの代物らしいですが、ちょっと欲しいかも。

http://www.posimotion.com/index.php?argv=apps&opt=alevel

Appsストアへのリンクはこちら





このエントリーを書いている際にいろいろ検索すると、やはりいろいろと出てきました、はい。ゴルフオタクなギークがけっこういるわけですな。。。


Break Meter ($0.99, http://www.teego.com/breakmeter.html)

見た目通り、グリーンの傾き具合を表示してくれるそうです。これだったら、"A Level"より使えそうです。



Green Finder ($34.99, Appsストアへのリンク)

これは、iPhone 3Gのみ対応。GPSを利用して現在地からグリーンまでの距離を表示してくれるそうです。ユーザーの評価もなかなか高めです。$34.99という値段を考慮すると、かなりのキラーアプリケーションとなるかもしれません。

0 件のコメント: