シャンク病は18ヶ月で完治した @ San Juan Oaks GC

久しぶりにSan Juan Oaksへ連れて行っていただきました。どうもありがとうございました。
(謝謝)


http://www.sanjuanoaks.com/ (70.9/130)

Hole1 23456789OUT101112131415161718INTOTAL
Par
45
4
4
4
3
4
3
5
364
5
3
4
4
5
3
4
4
3672
Score
4
6
7
4
4
4
4
4
7
44
4
5
4
4
6
7
3
6
5
44
88
Putt
1
2
2
1
1
3
1
2
3
16
1
2
2
2
2
2
2
2
2
17
33
+/- Boggy-1
0
+2
-1
-1
0
-1
0
+1
-1
-1
-1
0
-1
+1
+1
-1
+1
0
-1
-2
100yds
圏内
2
3
4
2
2
3
2
3
4
25
2
3
3
2
4
3
2
4
3
25
50 (2.77)


汗ばむ陽気と新緑に囲まれて、よい気分転換でした。実は、San Juan Oaksでは90前半のスコアすら出たことがなく、Back-9はいつも50を超えるのが常でしたので、今日はものすごくよいスコアでした。ダブルボギーの多さが目立ちますが、このコースのベストスコアを10くらいは更新しているので素直に喜びたいと思います。


更新の要因となったのは、
  • すばらしい同伴者の方々 (一人わがままを言って、歩かせていただいてすみません)
  • 晴天
  • 寄せとパターが(前回よりも)たまたま冴える
  • ティーショットの改善: 年末から始めた(バック)スィングの改造 [参考1, 参考2]+道具の調整 [参考]
かなと思われます。随所でプランがまずかったところがあったので、まだまだ学習の余地があります。



13番ホール (411ヤード、Par-4) では、始めてパーが捕れました。ティーショットが馬鹿当たりして、残り140ヤード。追い風が幸いしました。いつも6つがせいぜいだったので、これだけで来た甲斐がありました。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課



15番ホール

第2打目をやらかしました。ティーショットが200ヤード程度と大して飛ばなかったので、2打目はハイブリッドで打たないと谷を超えて残り150ヤード圏内に届かないかなと思いました。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


実は、ハイブリッドで打たなくても谷は越えるし、3打目が安全に打てる地点に到達できるかも。ハイブリッド(またはウッド)でうつと、飛びすぎて反対側の谷まで突き抜けてしまうようです。単に谷を越えるだけなら、110ヤードも打てば充分だということがGoogle Earthの測定からわかりました。ということで、次はアイアンで打つべきかと。(または、ハイブリッドでフェード?)

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課



17番ホール:

今日のコースはちょっと変な場所へうつと、20cmくらいはある雑草畑が群生していてボール探しが大変でした。加えて打つのも大変。クラブヘッドを20-30°かぶせて打ってもボールが右へ飛び出してしまいました。このホールもラフからラフへの引越ばかりで6つ。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課



2番ホール

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課




From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


8番ホール:

逆目+上りとなるので、通常よりも番手を上げる必要があるのに読み切れず、大ショート (PW → 8-iron)。よらず入らずの4つ。

From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


9番ホール

ティーショットが飛んで、残りがグリーン中心まで大体230ヤード。今日の調子ならグリーン手前まで運べて、そこからチップで転がしてあわよくば4つで終了できるかなと計画 (プランA)。

また、仮に2打目を失敗しても、グリーンに限りなく近い場所で池に落ちれば、グリーンの脇でボールをドロップできるので、そこからの4打目が寄れば5つ、悪くても2パットの6つのボギーで収まるというプランBまで筋書きができておりました。

ということで、力まない程度に、ハイブリッドをめった打ちして狙うというプランに決定。


From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


From アメリカ・シリコンバレー的ゴルフ研究所 - シャンク矯正課


結果は、残念ながら思ったよりもボールがドローして、プランBの後に3パットをしでかして、ダブルボギーを量産してしまいました。ショートゲームをもっと練習せい、ということですな。

ただ、この日に限っては、2打目でグリーン手前を狙ったのは正しい選択だったでしょう。


次にまたくる楽しみが増えました。

0 件のコメント: